古書よりもパッションが大事と思いたい

世間が思う太宰治ってまだまだ「太宰=自殺」ってイメージが強いようで
営業日記にも書いたけれど、私が自殺したい人なんじゃないかと心配で来店してみた、
なんてお客さんがいてびっくり。
「太宰治は気になってたけど、文庫が部屋にあっただけで家族会議が開かれるほど
自殺しないかと心配されたのでそれ以来遠ざけてた」って人もいました。
ってことは家族の人に「今日フォスフォレッセンスへ行ったよ」と言うと
「え?まさか自殺について語り合ったりしてないよね」となるのでしょうかね
今回は私がいかに脳天気な人か、ということをえんえんと紹介でもしましょうか
また古本屋の店主らしくないことも素で語りましょうか。
というのは、来店されたお客さんの「ほっとした」という声には、自殺しそうにない人で良かった、
というのとは別に「気難しくない人で良かった」というのがある。
太宰治の研究はいくところまでいき、思いいれがありすぎてささいな事を聞けない人がやってる店
なのではないか、とちょっと恐かった、と。 全然です。太宰関連書はすべて読了、なんてまだしてないですし
むちゃくちゃ穴があります。お客さんに教えてもらうことの方が多いくらいです。
一度古書マニアの方が来店された時、太宰の初版本などはガラスケースなんかに入れて
保存性を考えて管理した方がいいんじゃないかなーと言われたことがあります。
古本を扱うお店としてもっともだと思うし、お客さんの声にはつねに聞く耳を持っていたいです。
でもここのお店はちょっと変わった店なんです。稀少本至上主義じゃない。
もちろん稀少本は価値に見合った扱いが必要だと思いますし、本が生まれた瞬間の匂いや時代の空気を吸い込んでいる。
その作家に惚れ込んでるのなら初版本で持っておきたいのは当然のことだと思います。
ただ、太宰コーナーに太宰の珍しい本をガラスケースにズラーッと並べる、というのは私のやりたい事じゃない。
下の棚にはたまたまガラス扉があって普段閉めてるけど、「いつでも自由に開けて見てください」って姿勢です。
本は飾っておくものでなく読むものです。さまざまな人の吐息や指紋のが残ってこそ呼吸ができるのだと思う。
そう言いながらうちの店はなにげに飾ってある風な本多いけど。
これを機会に言っておきましょう。おおいに手にとって見てください。どんどん触れてほしい、というのが本音です。
初版本の斜陽も文庫の斜陽も言ってみれば内容は同じものじゃないですか、って古書に携わるものがそこまで言ってはダメだけど
珍しい本を追求していくのだったら、いつでも気軽に読める文庫でなるべく切らさずに作品幅広く揃えておく方が良い、って考えなのです。
作品を読んだ時の気分や、それによって高まる情熱、パッションは初版本でもそうじゃなくても変わらないものだから。
がんこで無愛想なオヤジさんが居る古本屋、実は好きだし、そういう店ほどいいものがあるというのもわかる。
だけど私の創る理想の店は、ちょっと違う。本が人の手に渡ってからの物語も追いかけていきたい、
本を読んで熱に冒されたり、本をめぐる物語なんかをどうしても人に話したくなった時、思い出してくれる存在になりたい。
気軽に話しかけられる空気を持った店主でい続けたい。
「太宰のどういうところが好きなんですか?」「恋してしまったんです」という痛い答えを正直に一生答え続けていきたい。
そう、古書よりもパッションが大事と思いたい。
やることいっぱいあって、しかも経済的余裕も全然ないくせに、ハイドがライヴといえばますたーに店を任せてでかけてしまう本当に痛い37歳。
彼が着てるからとh.NAOTOの服を着てる37歳。着てみるとなかなか良くてはまりましたけどね、痛いのが快感な服。
ある女性タレントがインタビューで言ってたけど、女の人って自分ではどうしようもない衝動をかかえていて、
頭ではわかっているんだけど抑えられない瞬間がある、でも抑えてしまうより行動してしまう人が可愛く見えるって。
その事を「私もそう思う」って人に言ったら「わかるけどそれ三十路未満限定の話だと思う」と言われてちょっとガクッときたんですけど・・・
とにかく内なる衝動、パッションのまま行動する37歳、痛いね〜 でもそのトゲの皮の中身はとろけるような甘い蜜の味、ってのは
行動した本人しか味わえないもの。バランスをちゃんと気にしてその蜜を吸える、というのは三十路以上の特権。
こんな人でも古本屋ができるの?とか思うわれるかもですが、 未来は誰にもわかりません。
ただ私の衝動への執着心の強さは尋常じゃないと最近わかりました。ここまで思い込み激しくなれたら、できるかも。
でも現状に甘んじずもっと挑戦せねば。同じくらいの情熱でちゃんと勉強してもっと理想を追いかけていきたいです。(どっかで聞いたセリフ・・) 終
*ちなみに「パッション」は単に私が早見優の「PASSION]をよくカラオケで歌うのでそこからとりました。






inserted by FC2 system